スマホ基礎

S組リモート【スマホ脳トレ】 2021/03/02

更新日:

おさらいの方も初めての方も、一緒にスマホ脳トレいたしましょう。

 

今日の挨拶

今日も知り合いや家族に短い挨拶を送りましょう。
「元気ですか?」「今日は。」「久しぶり。」

挨拶を含む人とのコミュニケーションは基本で最高の知的活動です。
シニアでは日頃から繋がりを持っていることも大切です。すぐに返事を返さなくてもいいスマホSNSの挨拶は気軽にできるのもいいところです。
日頃から挨拶でやりとりができる人を探してみましょう。

今日の写真

今日の一コマを何か見つけて写真に撮りましょう。
写真を撮りに散歩に出掛けたり、植木鉢の草花の様子を記録したり、食事のメニューを記録してみましょう。

写真は言葉では伝えにくいことを伝えられる便利なツールです。
電気製品などの壊れた箇所の状況を説明したり、食事管理の記録にしたり、
写真を純粋に楽しむ以外にも、活用方法がたくさんあります。

 

記憶クイズ!これ覚えておいてね。

4っつの絵を覚えておいてください。
レッスンの最後に質問しますよ。

 

算数計算問題

今日は肩慣らしの簡単な計算問題 から始めます。

数字をスマホで打つ練習と、計算で頭をほぐしていきますよ。

問題の式と答えをスマホで打つと、文字入力の練習にもなります。

メモやSNSをノートがわりにやってみてくださいね。

 

第1問

答え

 

第2問

答え

 

第3問

答え

 

第4問

答え

 

 

 

 

休憩時間

水分を取ったり、お手洗いに行くなどしてください。

 

後半のレッスン、スタートです。

三文字クロスワードパズル

縦横に並んだ三文字の言葉の真ん中に入る共通のひらがなを考えてください。

 

 

 

 

 

三文字クロスワードパズル 答え合わせ

 

 

最後に、
最初に覚えていただいた4っつの絵は何が描かれていましたか?

記憶クイズ!これ覚えておいてね。の答えはこちら☆

 


今日もお疲れ様でした。

-スマホ基礎
-, ,