スマホ基礎

S組リモート【スマホ脳トレ】 2020/11/17

更新日:

おさらいの方も初めての方も、一緒にスマホ脳トレいたしましょう。

 

今日の挨拶

今日も知り合いや家族に短い挨拶を送りましょう。
「元気ですか?」「今日は。」「久しぶり。」

挨拶を含む人とのコミュニケーションは基本で最高の知的活動です。
シニアでは日頃から繋がりを持っていることも大切です。すぐに返事を返さなくてもいいスマホSNSの挨拶は気軽にできるのもいいところです。日頃から挨拶でやりとりができる人を探してみましょう。

今日の写真

今日の一コマを何か見つけて写真に撮りましょう。
写真を撮りに散歩に出掛けたり、植木鉢の草花の様子を記録したり、食事のメニューを記録してみましょう。

写真は言葉では伝えにくいことを伝えられる便利なツールです。
電気製品などの壊れた箇所の状況を説明したり、食事管理の記録にしたり、
写真を純粋に楽しむ以外にも、活用方法がたくさんあります。

 

今日のタイピング練習

今日のニュースや記事からのタイピング問題です。

第1問 東京も紅葉シーズンです。
第2問 東京には無料の公園があります。
第3問 世田谷区の砧公園もそろそろ紅葉の見頃です。
第4問 この所の好天と朝晩の冷え込みでけやきが色づいてきました。
第5問 イチョウの黄色い葉ももうすぐ見られそうです。

休憩時間

水分を取ったり、お手洗いに行くなどしてください。

 

後半のレッスン、スタートです。

三文字クロスワードパズル

縦横に並んだ三文字の言葉の真ん中に入る共通のひらがなを考えてください。

 

三文字クロスワードパズル 答え合わせ

 

積木の数はいくつ?

組んである積木の数を数えましょう。数えたり計算したりして解いてください。
積木の問題は空間認識力と、足し算や掛け算の脳トレになります。

第1問

 

第2問
第3問
第4問

 

 

積木の数はいくつ? 答え合わせ

 

 

日本の色名クイズ。

この色は、❶〜❹のうちどの色名でしょうか?

 

答え

色を見ながら、俳句の世界をイメージしてみましょう。

 

 

お疲れ様でした。
今日も頑張りましたね。
また、ご一緒にS組脳トレレッスンをいたしましょう。
有難うございました。

 

-スマホ基礎
-, ,