ライフライン all

シニアスマホサークル#S組リモート 2020/08/04

投稿日:

S組は、コロナの感染防止のため「新しい生活様式」を取り入れてリモートで開催です。
距離は離れていても楽しい、スマホと脳トレレッスンのS組、8月4日。

挨拶からスタート

生徒さん撮影の写真を送ってくださいました。
前回のレッスンから一週間の間、お散歩途中で撮影してくださった写真です。
外出も何かと心配な今、外の景色が見れることは嬉しいですね。
今日から梅雨明け、葉の緑が濃くって夏らしい一枚、とても素敵です。

それでは、今日も始めていきましょう。おはようございます。今日もよろしくお願いします。

 

前回の宿題の答え合わせ クロスワードパズル4✖️4

まずは宿題の答え合わせから。
前回宿題になっていた、クロスワードパズルはできましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか難しかったようですね。
クロスワードパズルを解くのが始めてだったそうで
が掴めなかったようです。
言葉の文字をマスに書いていくと、次の問題のヒントにもなりますね、
次からはマスに書来ながら、考えましょう。

それでは、答えです

 

今日の課題1 算数の問題、二桁の引き算

紙と鉛筆を用意していただいて。
準備ができたら、スタートです。
問題を、写真で送信します。
送った問題を紙に書いて解きましょう。
答えが書けたら、写真を撮って送信してください。

計算問題 スタート。

計算問題 10問 終了。約30分 掛かりました。
💮お二人とも全問正解でした。写真を送る解答方法だったので、そのことで手間がかかって回答の送信が遅くなることがありましたが、
このやり方は、計算するだけでなく、同時に三つの作業を連続して行います。step 1 数字を手書きする
step 2 問題を解く
step 3 写真を撮って送信するいくつもの作業を、組み合わせながら目的をこなすことはとても訓練にもなります。
普段の生活の中でも複数の作業を組み合わせた仕事をスムーズに使うこと。
その状態をできるだけ維持していくことにもつながります。

休憩時間

5分くらい休憩します。
また準備ができたら、お知らせください。

 

今日の課題2 白地図から当てる、県名クイズ。

次は日本地図を使っていきます。
したの白地図に書かれた都道府県別に記載されている数字がが見えますか?
この白地図に書かれている番号を言いますので、その番号の県名を漢字でお答えください。
今回も回答は紙に手書きして、写真を撮って送ってください。

 

都道府県宛クイズ 第1問

初めは簡単なところから出題します。

14番の県名はなんでしょうか?

正解です!!

矢口さんも正解!!

都道府県宛クイズ 第2問


40番の県名はなんでしょうか?

正解は?

お二人とも正解!!

都道府県問題は全部で5問
鹿児島
秋田県
奈良県
を出題しました。

47都道府県全部覚えていますか?そして漢字で書けますか?
田舎や現在住んでいるところの周辺はわかっているけど、縁のないところは忘れがちですね。
ぜひしたの白地図を見て考えてみてください。。

今日の課題3 白地図から当てる、県庁所在地。

6番の県庁所在地の名前を答えてください。

生徒さんお二人の故郷の県庁所在地です。簡単だったかな?

と思ったら、残念!!

先ほどの問題と一緒になってしまいました。残念。
本日はここで、時間となりました。
今日もありがとうございました。

今日の日誌

「県庁所在地」は。小学生では習いますが、大人になるとあまり使わない言葉になっていきますね。
同じような白地図からの問題で、質問内容が少しだけ変わたことも、わかりにくくなった要因ですね。
優しいものや、同じようなことの繰り返しではなく、ちょっとめんどくさい問題も、少し取り入れていきます。
また、スカイプの写真撮影について手間取るとがありました。
何の気なしにチョットでも長押しすると、操作機能が別のものに切り替わったりします。
もう一度使い方の時間も作ろうと思います。来週またよろしくお願いします。

 

 

 

 

Skype で写真を取る方法。

-ライフライン, all
-, , , ,