ライフライン all

リモートで楽しむ、シニアスマホサークル#S組リモート 2020/07/21

更新日:

コロナの感染防止のため「新しい生活様式」取り入れて、S組はリモートで開催です。
距離は離れていても、楽しく脳のレーニングになるリーモートS組の7月21日です。

挨拶からスタート

今日より、スカイプでのレッスンがスタートします。
また新鮮な気持ちで頑張って行きましょう。

 

 

 

 

 

写真:撮影生徒Yさん

今日の季節の話題は土用の丑の日のうなぎ。
Yさんは一足先に召し上がられたそうで、羨ましい。
関東はまだ梅雨は明けませんし蒸し暑さもあります。今年も暑くなりそうですので、体力つけて元気に過ごしたいですね2。スクリーンショット 2020-07-21 16.32.28

 

今日の課題1 しりとりしながら短い言葉の入力練習

基礎の単語文字入力をしりとりで行います。
文字入力と言葉探しノロレーニングになります。

今日は時間制限10分の間に、17回つながりました。
いろいろな種類の言葉が出て言葉の面白さを楽しみました。

今日の課題2 タイピング・文字入力の練習

10分の時間で文章の入力練習を行います。

休憩時間

今日の課題3 スカイプで写真撮影と写真の送信方法の練習

Skype で写真を取る方法。

❶画面下右にあるカメラのマークを押して、カメラを起動させます。
❷画面中央下にある◎二重丸のシャッターボタンを一回タップ(押して)写真を撮ります。長押しすると動画の撮影になります。気をつけて操作しましょう。

❸写真が撮れるとスマホを動かしても画像が静止します。
場面右下に紙飛行機のマークを押すと、写真が送信されます。

今日の課題4 脳トレ・クイズゲーム。
手書きで文字を書く、から写真撮影の早い者勝ち。

スマホと紙とペンを用意します。
出された算数のクイズ問題と答えを手書きして、書いたものを写真撮影。S組のグループチャットに送信します。
一番早く正解を送信できた人が勝ちです。出された算数のクイズ問題を素早く解くことで
挑戦したくなるような楽しさを見出し、
手や指を実際に動かすことが脳を活性化することにつながります。
だんだんと難しい問題になって行きます。
最後の問題は難しかったですね。
そんな難問を答えることができると、より気分もリフレッシュ。
達成感も得られて、脳トレ効果も上がります。
脳機能の低下を防ぐには「手書き」が有効だ | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

-ライフライン, all
-, , , , ,