all

銀座-スマホ遠足

更新日:

S組-遠足班
(スマホを持って遠足第一弾!地下鉄で銀座に行ってみよう。)
(シニアのスマホを持って遠足第一弾!地下鉄で銀座にお出かけしました。)

この時の写真はこちら
https://photos.app.goo.gl/MHcP5uXL48jvaQ24A

スマホスキルミッション
●できているといいこと:LINEでの連絡、グーグルマップ鉄道乗り換え検索、外出時の現在地情報共有
●チャレンジすること;写真撮影とアプリやスマホ機能を一緒に使って、情報量の多いコミュニケーションができるようになるための実地練習

開催日;11月5日(火曜日)
毎週練習している教室のレッスンでスマホのラインアプリを使用して
連絡の送受信ができる、行きたいところを地図アプリで検索できる、目的地までの交通機関を調べることが、スムーズにできるようになった生徒さん達。
実際の外出時は、教室のレッスンのように落ち着いてスマホ操作ができる環境にはなかなかないものです。
慣れない電車の乗り換えに戸惑うことや、人混みの中での操作、また電波が一定でないなど、外出時の操作には、外出時ならではの慣れが必要です。

スマホを使えるようになれば、スマホが出かけた先でもさまざまなサポートをしてくれます。気軽に使用できることで、より安心でお出かけが楽しくなる相棒にもなってくれます。スマホが相棒や秘書のように使いこなすのを目標に、スマホ遠足を企画しました。

初回の遠足は、いつものレッスン時間とほぼ変わらずにお出かけできる(銀座、山形物産館https://oishii-yamagata.jp/)を、受講者の方と相談の上目的地に決めました。

この銀座の山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」は生徒さんの故郷の県の物産館で、幼い時から慣れ親しんだ味の野菜や調味料お酒など郷土の食材を多種多数取り扱っています。出身地の料理をするとき欠かせない、近所のスーパーでは手に入らない食材や調味料も、アンテナショップでは扱っていてとても重宝されているようです。
その目的地選びのミーティング時に、郷土料理の美味しさやの調理方法などをお聞きしていていました。

慣れないスマホの練習には親しみのあることや興味のあることを目的にすることも
習得の後押しとなってくれます。
誰かに伝えたい。聞いてほしい。知りたい。そうゆう小さなな欲求がLINEでの一対一や限られた人への配信から、広いネット社会にあるSNSを使った配信の原動力にもなるはずです。

たとえば、シニアの方々はそれぞれ沢山の経験をお持ちです。
郷土料理の作り方など、各都道府県ご出身の方に、郷土料理の作り方や材料のことを教えてもらったり、聞き合ったりなどのコミュニケーションが盛んになったり。
もう一歩使いこなすようになれれば、SNSでレシピを配信してご自身の経験を広く伝えるなど挑戦する事も可能です。

当日の流れ
通常のレッスン開始時間午前10時にそれぞれの、自宅などから出発。
それぞれの自宅から、目的地までの移動経路をグーグルマップで検索しました。
各人それぞれ単独で電車や地下鉄を乗り換えして目的地に向かいます。

途中通過駅や乗り換え駅の写真をラインで送ります。
移動中に一人で写真を撮るにはなれがいります。
人のいるところでの写真撮影送信のレッスンです。
ラインでの写真送信は、連絡と記録が同時にできるのがいいところです。

地図情報で現在地の情報を送信します。
地図情報の中にも、送信者の名前、時間、場所の情報が入っていて
文字を打たなくても知らせることができます。
お出かけの途中なら、ここまできてるなという安心や
具合が悪くなったり、迷った時のサポートにも役立ちます。
また人混みでなれないと文字を打つのがむずかしいときも、いい方法なので、ぜひ習得していただきたいスキルです。

11時30分ごろ目的地(おいしい山形プラザ)に到着
スマホを手にレッスンを受けてる方が到着しました。
無地到着を記念に撮影をしました。
交代でカメラマンになって撮影していただきます。
まだスマホの写真撮影の操作に戸惑うことがあります。
外出先でスムーズに撮影するようになるには、経験と慣れていくがひつようです。
楽しく、
、記録にもなりますから、たくさん撮影して欲しいです。

店内を散策しました。
店内には旬の野菜や果物がたくさん。お目当のお野菜を皆さんで見ながら、それぞれのエピソードや調理方法をたくさん教えていただきました。
きになる名産品を教えていただいたので、きになる商品をスマホで撮影してメモしておきます。次回購入の時まで見返しておけます。

近くの食堂でお昼休憩
グーグルマップから、近くで値段も手頃なランチがいただけるところを検索しました。
食堂では、休みながら今日の感想や、
ビジネスマンやOLさんなどお仕事をしている人が使いやすいお店みたいで
和食に、お魚や野菜、お肉と、副菜も豊富で少しづついろいろ食べられて、
シニアの人にも健康に良さそうなメニューのお店でした。

現地解散
帰宅時自宅までの途中は、無事にご自宅にお戻りになった確認と今日のスマホミッションの復習を兼ねて現在地情報の送信や乗り換え駅などの写真をスマホで撮影してラインにアップしていただきました。

開催後、参加者さんからご連絡いただきました。
ありがとうございました。

参加者からの、当日のお返事

参加者Hさん男性;今日は1日いや半日お疲れ様でした。楽しく過ごさせていただき有難う御座居ました。さぞお疲れになった事でしよう。ゆっくり休んでください。次回はは多摩川の浅間神社ですね。こちらの方も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

参加者Sさん女性;今日は、色々と、お世話様でした。お疲れの、事と思いますが、大丈夫でしたか?
私も、腰の、状態が、今いちでしたので、こんど、遠足行くまでには、治して、楽しく行きたいと思います。宜しくお願いします。

-all
-,